みなさんこんにちは。
男子スイーツ部の部長です。
突然ですが、私には別々に住む2つ上の姉がおります。
そんな姉から「最近、ハマっているケーキがある」という連絡がありました。
「言うほど甘党では無い姉がハマるケーキって何?」
気になって探したのですが、近所のスーパーでは販売しておらず。
数日後、少し離れたお店で見つけました。
こちらです。
「ミルクモンブラン」
メーカー:山崎製パン
商品名 :ミルクモンブラン(2個入)
カロリー:582kcal(2個)
価格 :386円(税込)
※地元スーパーでの販売価格です
姉が連絡をしてくるほどハマったケーキは、どんな味なのでしょう。
早速、オープンです!
取り出して気付いたのは、クリームがとっても柔らかいということ。
横から見ると、こんな感じです。
スポンジもしっかりした厚みがあって、間にもクリームが挟まっています。
断面を見ると、上のクリームも思ったよりもボリューム満点ということが分かりました。
それでは、いただきます。
・
・
・
・
・
ん~!?
まずはクリーム。
少しプチプチした食感のクリームは、強く練乳を感じる甘~いミルク風味。
「懐かしいんだけど、何の味だろう?」と、思い出せずにどんどん食べ進めてしまいます。
それぐらい懐かしくて、ホッとする味なんです。でも、すごく濃い。
スポンジは、割としっとりとした生地で、クリームとは違った甘さを感じます。
クリームのインパクトが強すぎる中でも、しっかりと食感・味ともに存在感を感じられました。
そしてこの商品の驚きは、スポンジとスポンジの間に入っているパフです。
(正確には、スポンジの間に入っているクリームに混ざっています)
フワフワのクリームとスポンジを食べている時に、パフッパフッと食感のアクセントを付けてくれます。
さらにホワイトチョコの味がミルククリームと合う!!
何よりこのパフ、フォークを使ってケーキを縦に切って食べる際、必ず入っているわけではありません。
感覚としては、3回に1回ぐらいはパフ無しの味と食感を楽しめます。
1口目「おっ!このパフ良い仕事してるな~。美味しい!」
2口目「うんうん、クリームとホワイトチョコがマッチしてるな~」
3口目「あれ?パフ入ってなかった。でも、フワフワ~。これはこれで美味しい!」
4口目「あ!今度はパフ入ってる!この食感、この味~♪」
・
・
・
みたいな感じです。
「パフ有・無」という、不意打ちの味変が本当に良い仕事をしていて、あっという間に完食してしまいました。
個人的には美味しすぎて、お店で見つけたら買い溜めしそうな勢いですね。
ただ、地元のスーパーでも売っていないお店が多い上に、ヤマザキの公式サイトでも「ミルクモンブラン」のページは見当たらず・・・。
なんとも謎多き、幻の商品なのかもしれません。
もし見つけた際にはぜひ一度食べてみてほしいスイーツです。
今日のデザート選びの参考になさってください。
ごちそうさまでした。