生地だけでも商品化できそう!ファミリーマートの宇治抹茶のどら焼き

ファミリーマート

みなさんこんにちは。
男子スイーツ部の部長です。

 

宇治抹茶の老舗「上林春松本店」が監修した、ファミリーマートの「謹製 宇治抹茶づくし」

これまで4回に渡って紹介してきました。

その中でも何度か書いているとおり、商品は全部で16種類あります。


全部買って、食べて、紹介できるか分かりませんが、できる限り続けたいと思います!

ここまでハズレ無しの「謹製 宇治抹茶づくし」

今回は第五弾!

早速ご紹介させていただきます。

 

「宇治抹茶のどら焼き」

販売店 :ファミリーマート
商品名 :宇治抹茶のどら焼き
カロリー:222kcal
価格  :180円(税込)

 

早速、袋を開けてみます。

品質保持剤の跡がくっきり出ていますが、こんな感じです。

まぁ、見た感じ「普通の(抹茶味の)どら焼きだな」といったところですね。

特に変わった印象も受けませんでした。

強いて言えば、ちょっと変わった所を探すために横から見た時に

「潰れたハンバーガーみたいだな」と思ったぐらいですかね。

 

続いて、断面はこんな感じです。

生地もしっかり厚く、中の抹茶あんもみっちり入っています。

切った際、ちょっと生地がポロポロしてしまったのが残念です。(私の技術の問題です)

 

 

それでは、いただきます。





ほぉ~♪

生地は、ちょっと水分少な目の抹茶カステラですね。

抹茶の香りをしっかり感じますし、ほのかな甘みがあります。

もう、これだけでも商品にできそうな美味しさです。

 

次に、抹茶あんの部分は、見た目ホイップクリームのようですが、味も口当たりもしっかり「こしあん」でした。

抹茶クリームだと思って食べたのでちょっと驚きましたが、公式サイトにもしっかり「クリーミーな口当たりの抹茶あん」と記載されていましたね。

確認不足で早とちりしていました。

とてもクリーミーで、しっかり抹茶を感じますし、あんこ苦手な方でも(抹茶が好きなら)美味しく食べられると思います。

 

また、よく見ると生地と抹茶あんの間に、濃い抹茶ソースのようなものが塗られています。

(おそらく)この部分から、濃い抹茶の風味と程良い苦みを感じて、味に奥深さが生まれているような気がしました。

 

最後に、やはりどこからともなくあんこ(小豆)の風味を感じますね。

抹茶の苦みとあんこの甘みが、それぞれお互いの美味しさを引き立てているようです。

 

この商品、和のどら焼き×和の抹茶の組み合わせで、食べていてとても日本を感じました。

 

今日のデザート選びの参考になさってください。

ごちそうさまでした。